Iターン

Home  > --年--月  スポンサー広告 > This Entry 2006年03月  日記 - 未分類 > This Entry 

--/--/-- (--)


2006/03/11 (土)

企業分析の方法って色々ですね。身近な人では、説明会に来ている学生の質で判断するという人や、自分がその会社でどう社会貢献できるかという点を重視する人がいます。私はというと、仕事の内容よりも企業理念の方が気になる性質だと思います。あと、社会貢献という意味で、東京と大阪を勤務地にはしたくありません。

誤解を招きそうなので言っておきますが、私は別に東京、大阪が嫌いなのではありません。

朝は通勤ラッシュ、昼はめし屋混み過ぎ、夜は帰宅ラッシュという環境にはたしかにうんざりしますが、本当に嫌なのは、自分もその状態を引き起こしているということです。あと、この2つの都市には、自分も過密状態を増長していると自覚していない人も多そうで、それが嫌です。「次の電車にしてよ!」や「押さないで」といった声を聞くたびに、私の中の東京に対するイメージが悪化していっています。

自らの置かれた境遇をただただ嘆くだけの人、まず自分から行動を起こそうという考えの欠落した人、自分のことは棚に上げて周りに当たるような人にはなりたくないと、そんなことを思っているうちにIターン就職(どちらかというとJターンに近いですが)に向けて動き出している自分がいます。自分の将来を消去法で決めていくのって正直どうなの?って感じですが、これが今の私の出した答えです。

・・・。

と、ここまで書いてきて何だけど、私、なんかバカっぽいこと書いてる…(笑)


Comment

LeQ : 2006年03月12日(日) 17:31 ×
では名古屋に来ましょう。地下鉄が微妙に使い難いですが。
mio2 : 2006年03月12日(日) 22:21 ×
愛知県の企業にも、もうすでに何社かエントリーしてますね。
そうそう、先輩であるLeQさんに聞いてみたいことがあるのですが、ここに書くのは少々問題がありそうなのでメールで送っときます。
Post a Comment









管理者にだけ表示させる

Trackback

http://mio2.blog2.fc2.com/tb.php/540-8de8d2f4

Home | PageTop

